当医院の新型コロナウイルス感染予防対策

当医院の新型コロナウイルス感染予防対策

山西歯科医院では、日頃から感染予防対策を徹底してまいりましたが、この度の新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、さらなる対策強化を行っております。その内容の一部を下記にご紹介させて頂きます。

①手指消毒用のアルコールの常備

山西歯科医院では、受付だけでなく、手洗い場にも手指消毒用のアルコールを常備しております。

②次亜塩素酸空間除菌脱臭機

山西歯科医院では、空間の除菌・脱臭に特化し菌やウイルスにすばやく優れた抑制力を発揮するパナソニック社製の「ジアイーノ(次亜塩素酸 空間除菌脱臭機)」を待合室に設置しております。

次亜塩素酸で除菌します。小児でも安全なように作られています。

空間除菌だけでなく、ドアノブなどの付着のウイルス、菌に有効と言われています。

https://panasonic.jp/ziaino/introduction.html

診療室にももちろん設置しております。

③リステリン

山西歯科医院では、治療前にリステリン液によるうがいをお願いしています。リステリン液はエンベロープを有するインフルエンザウイルスを不活化するため、新型コロナウイルスにも有効と考えられています。

④毎回の消毒

山西歯科医院では、治療終了後、使用したチェアー(ユニット)、レントゲン室、ドアノブを患者様毎に消毒します。

⑤口腔外バキュームの設置

当院では、治療時の粉塵が広がってしまわないように、口腔外バキュームを使用しています。

⑥マスクの着用について

患者様には待合室、受付でマスク着用をお願いしております。

⑦待合室の本の撤去

待合室の本は不特定多数の人が触れるため、山西歯科医院では新型コロナウイルスが落ち着くまで一時的に撤去しています。