インプラントの歴史 インプラントの種類 インプラントの症例 インプラントの用語 インプラント治療のFAQ お問い合わせとプロフィール
06.インプラントは天然の歯と同じように感じるの?

 インプラントを植立した患者さんの多くが、天然歯が蘇ったような感じがするとおっしゃいます。特に入れ歯を装着していた患者さんは、取り外しの煩わしさや不具合から解放されるので喜びも大きいようです。また、活動的な方が入れ歯を装着している場合は、それ自体が精神的ストレスになっているようです。会食や旅行を計画しても、入れ歯の手入れなどが憚れるためについ断ってしまうという悩みもあるようで、インプラントでは天然歯に対するケアに準じたお手入れで済むため、まったく自然に振る舞えるというのも社会的に大きなメリットのようですね。
 これらの感想や意見は、歯を失ってはじめて実感するものなのです。それだけにすべての歯が健康に残っているということは、とても幸せなことだということを認識することが大切です。そして不幸にも歯を失ってしまった場合に、最も自然な治療法であるインプラントで治療を行うということは、決して贅沢なことではありません。
このサイトは 山西歯科医院世田谷インプラントセンター が運営しています。
トップページ